top of page
検索
  • 執筆者の写真TMC 藤沢バイリンガル

藤沢バイリンガルTMC 第163回例会

更新日:2020年5月15日


皆さんこんにちは。

私たちのクラブは発足から足かけ7年、国際本部に登録してから5年が経ち、5周年記念の証明書を戴きました。最初は話し下手だったメンバーも楽しみながら場数を踏み、今では例会が待ち遠しい!というまでになりました。

是非、遊びに来てください。





いつもの通り、会長の発声で例会がスタートしました。手にしているのはGavel、本格的な開会宣言です。










今日の司会者(Toastmaster of the Day) は、Hrさんです。

最初に例会の進行を助けてくれるメンバー、すなわちスピーチなどの時間管理をしてくれる計時係、文法のチェックをする分布係、”あのー”とか”えーと”などの耳障りな発声の回数を数える係などを紹介します。





計時係のKtさん

ゲストさんにも分かり易く、計時係の役割を伝えています。(真剣です!)










例会の場を和ませるジョークマスター、今日はYrさんでした。ロシア人はジョーク好きとのネタで笑わせてくれました。









最初のスピーカーはTmさん、2週間後のエリア55コンテストに向けて磨きをかけています。何のシーンかはお楽しみ、出来れば茅ヶ崎市民ギャラリー、2月29日12時からのコンテストでお楽しみください。








2番目のスピーカーMwさんもコンテストスピーチのブラッシュアップ。こちらもコンテスト本番が楽しみです。


3番目のスピーカーはHdさん、

My High School Days、高校時代の出来事と現在の姿をダブらせようと試みたスピーチでした。





テーーブルトピックススピーチ(即興スピーチ)のお題提供はTmさん。


お題は”もしもあなたがxxxxだったら何をしますか?” xxxxはカリスマ美容師、スカーフ、カバン、鯨、料理人等々、皆さん真剣に1分から2分の日/英即興スピーチを楽しみました。




例会全体について論評をする総合論評者はYrさん。個人論評、各役割担当からの報告、コンテスタントへの応援論評などのコントロールも受け持ちます。









Hdさんのスピーチの論評はYkさん。

厳しい言葉も笑顔で包んで、・・・!











いつもの表彰式。


もしも私が鯨だったら?のお題に名回答をしたCrさんがベストテーブルトピックス賞を受賞しました。






さて、次回の例会は、3月7日(土) 14h30m~16h、Fプレイスにて行います。

また、エリア55コンテストは、2月29日(土) 12hから、茅ヶ崎市民ギャラリーで行います。

3クラブ対抗のコンテストです。是非遊びに来てください。










閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page