top of page
検索
  • 執筆者の写真Yoko Yuasa

藤沢バイリンガルTMC 162回例会

更新日:2020年5月15日

話べた? 人前で上がってしまって話せない・・ そんな方にお勧めです!

場数を踏んで、上達します。

失敗を恐れず練習できる場があります💛

是非1度 見学にいらしてください!


今日の例会

年に1度のコンテストに向けて

コンテスタントを、全員で応援する例会でした。


来る2月29日に3つのトーストマスターズクラブの

エリヤコンテストがあります!

(なんと昨年は、英語も日本語も私たちのクラブが優勝\(^_^)/したのです)

そして、優勝するとデビジョンコンテスト

そして全国大会と駒を進められます。

さあ応援‼!!ということで


今日の司会はARさん

安定感あります!

そして、

まずは、英語のスピーチ


一番バッターはAYさん

表情もいいでしょう?

この人、数年前は「あがり症」だったんですよ~~


次は、双子のママでもあるMiさん

何のスピーチでしょう?

英語もテキパキした感じでした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


そして、日本語のスピーチ

まずは、この人TOさん

すごい迫力で~す。

ユーモアたっぷり

笑えるスピーチ


ラストは、かわいいお話Mrさん

ほっくりしたり、笑えたり

子供の心思い出しました~~💛


今日はゲストの方が6人いらっしゃいました。

コンテストスピーチに、ちょっとびっくりされた様子

でも、でも、いきなりこんなに

大胆に話せるようになったのではないのです。

でも、みな

1年たったら、スムーズに人前で話せる。

1年で、自分の言いたいことをちゃんとまとめて話せる。

2年たったら、

しっかり自分の伝えたいことを

効果的に話せるようになります。


さあ、次のコーナーは

即興スピーチ(テーブルトピックススピーチと言います)

司会者が問いかけて

それに即興で話をまとめ

話します。

今日の出題者の問いは

*好きなスイーツはなんですか?

*10歳のころのあなたについて教えてください。

*好きなラーメンはなんですか?

これを、日英どちらでも好きなほうで答えました。


さあ、あなたなら、どうお答えになりますか?

この後は

全員ゲストさんも含め

4人のスピーカーへの

スピーチ感想 励ましの言葉 

「こんなところが、よかった。」

「あんなところが、少し残念に思った。」


そして、スピーカーは改善して

次回のスピーチに臨みます。

あと1回コンテスト前に例会があります。


頑張って~~~~~\(^_^)/ クラブの仲間は、応援隊です\(^_^)/

今日のスピーカーに参加証と

今日の即興スピーチの受賞者、ゲストのキャロルさん

(キャロルさんは、アメリカ人来月入会予定です。)

記念撮影

では、次回例会は

2月15日土曜日

14:30~16:30 Fプレイズ

💛見学大歓迎です💛

ご連絡お待ちいたしております。



閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page