top of page
検索
  • 執筆者の写真Yoko Yuasa

キャリアコンサルタントを迎えて

1月20日当クラブは、

トーストマスターズ全国大会2度の優勝者でもあり

キャリアコンサルタントの柴田登子さんを

お迎えして、「トーストマスターは、就活の役に立つ!」

面接をいかに成功させるか

ワークショップをしていただきました。

人生100年時代にふさわしく

ベテランから高校生まで

就職活動の話を聞き、その後仲良くワークショップしました


学歴やキャリア 語学力 就職に有利?確かに・・・しかし 面接でものをいうのは

何をしたいのか 自分がどう生きていきたいのか そのために、この企業に入って何がしたいのか 言語化できる 頭で思っているだけでなく ちゃんと説明できることは必然

それには、自分が何かを知る事 「知っているようで知らない」「いや全く分かっていない」これが キャリアコンサルタントの仕事の経験者の言葉 そこで4,5人に分かれて グループワーク    

その人の人生の転機を記して その時の思いを書きとめ 気分を%であらわす。 グループ内で発表 リスポ そしてそのリスポから 自分の知っている事 新しい発見・・・ 様々な、人生 私のグループは高校生2人 大企業をリタイヤした方 企業の中核の方と一緒でした 高校生でも、人生がある あらためて感動 自分のできることを言語化する・・ それには、柴田さんはトーストマスターは 最適な場所だと話してくださいました。 即興スピーチあり、また自分の考え意見 経験を言葉にして伝える 人の話を吟味して聞く いっぱいスキルを身に着けられると言う事を あらためて、認識しました。 公認心理師の資格も取られた柴田さん その試験の時70代以上の方が 沢山いらしたとの事 本当に人生100年 言語化する・・とてもいい頭の体操でもある 生き生きと自分の思いを 人に伝えられる くちべた・・・は、改善されます。 あがり症は改善されます。 一度、遊びにいらっしゃいませんか? 次回例会は、2月3日午後2時半から Fプレイズでお待ちしております。

閲覧数:92回0件のコメント

最新記事

すべて表示

257回例会

bottom of page