top of page
検索
  • 執筆者の写真Yoko Yuasa

172回例会

「口下手でも練習の仕方がわからない~~」

「プレゼンテーションあがってしまって。。。」

「お金は…かけられない」

そんな方にピッタリ💛

安心して、練習のできる場所&実質費用だけです。

是非見学にいらしてくださいね!


さて本日は、定期例会(月に2度)です。

まずは、会長のHAさんの挨拶から始まりました。

同じく会長が本日の司会です。


★今日の言葉(ボキャブラリーを増やすため、例会の中で使用してもらう)

"remain" 動詞 「~のまま・状態のまま」be still,より硬い言葉です。

They remained good friends. などと使います。

数人の方が、使用してくださいました。


★Joke master  例会のはじめに、皆を笑わせ場を和ませる役割です。

本日は、会長HAさん

小物まで用意して、(補聴器が高いので、一番安上がりな

補聴器:耳に紙で作った筒をはめるというお話(〃艸〃)ムフッ


さあ、お楽しみ:準備スピーチです。

★スピーチ1「English」[researching and Presenting] 

Tittle "Power of word’ AKさん

言葉には、力があるというレポート

お米・・水の結晶・・も、言葉で変化?( ゚Д゚)

これ見てください~

声かけで、結晶の形や色が変わる。“驚きのレポート”

ましてや、動物や人間

「ことば」で、元気にしたり、押しつぶしたり・・

👄気を付けましょう! 「愛と感謝の言葉」ですね💛


★日本語スピーチ1リサーチとプレゼンテーション

タイトル「深海ぎよっ!」TGさん

深海の圧力の説明 「この指先に、お相撲さんが4人、乗ったくらい」

わかりやすい( ´艸`)

海の中、割合から見るとほとんどが深海だなんて~~

知らない事いっぱい! 謎だらけなんですね~~

初めて見る魚の映像も「へえ~」連続でした。

おいしそうな子もいたし、ちょっとね~~も、いました。


★日本語スピーチ2 革新的な企画立案 

タイトル「先生になった子供」MMさん

子供大好き‼が、教会学校の先生になった喜びと、

そのあとやってきた不安

感情豊かに、聞き手がスピーカーの心持が

よく理解できる表現力 

頑張るのではなく「ありのまま」「共に学ぶ」ことに気づき

楽しく先生を生き生きとしていることが伝わってきました。


トーストマスターのスピーチは、

それぞれ時間が決められた居るのですが、

なんと 今回 3人とも時間オーバー

Σ(・□・;)でも、今回は全員オーバーなので

その中からベストを投票で選びました。


★テーブルトピックス(即興スピーチ)お題に答えスピーチします。

お題を出すのは、HSさん

お題 「日英」取り混ぜて

①「長い梅雨、おひさま好きの猫ちゃん一言」(猫のつもりで)

②「あなたは、犬です。ほかの犬はレインコートを

持っているのに、あなたはありません。一言」

③「あなたは、月にいるウサギです。ウサギになって一言」

④「いっぱい笑った経験」

⑤「旅行に行きたくても、いけない現状をどうしますか?」

⑥「夏と言えば何を食べますか?」

などなど・・ユニークな回答もいろいろありました\(^_^)/

指名された人が、その場で立って答えます。


休憩をはさんで、論評の時間がスタート

役割紹介午後には、挨拶のみ(始まりには、役割説明します)

このクラブ20代から70代まで和気あいあい

★論評★ 論評の時間の司会進行がチェンジです。

HAさんからHSさんへ

🌸論評

① AKさんのスピーチの論評はMKさん

励まされる論評は、スピーカーを育てます。

まさに、言葉のパワーですね!

②は、「初論評!」MUさん、TGさんのスピーチの論評

初めて~とは思えない!

自分の思いを素直に、言葉にしていました。\(^_^)/

大成功☆彡

③MTさんのスピーチを私YYが論評

来春には、コンテストを目指してほしいので

それを、念頭に入れて論評させていただきました~~

目指そう!コンテストに“強いクラブ”


🌻最後に、

ベストスピーカー

AKさん TGさん

ベストテーブルトピックス 

MTさん

ベスト論評 YY

       

           記念撮影

 マスクなので、目だけ懸命に「スマイル」😊


★★次回例会情報 Next Meeting Information★★

第173回藤沢バイリンガルTMC例会

#173th Fujisawa Bilingual TMC meeting

8月15日(土)14:30〜 Fプレイス5階 多目的室3

Aug 3th(Sat)14:30〜 F-Place multipurpose room3 5F

見学も是非♪ お待ちしております♪

See you soon! 











閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示

253回例会

bottom of page