top of page
検索
  • 執筆者の写真Yoko Yuasa

165回例会の様子


いつも使用しているFプレイズが

自粛により使用できないため

今月も、「シルバー教室」の利用となります。

ウエブミーティングも良いけれど、やっぱり集うのはうれしいですね!

まずは、Mi会長のご挨拶でスタート

ミーティングには「Word of the day」というのがあります。

例会の中で、使ってほしい言葉として紹介します。

今日は"upset" 「動揺する」とか「取り乱す」などの意味があります。

使用して、ボキャブラリーを増やしていくのが目的です。


そして~例会は「ジョークマスター」から始まります。

緊張を和ませてスタートです!

本日はHiさんの英語ジョーク

「ブロンドの美人が、飛行機に乗りました。

離陸するとなんと勝手にエコノミーからファーストクラスへ

乗務員が注意をするも聞かないのですが・・」

さあ、、、意外な方法で解決 爆笑でした。


★準備スピーチ

英語のスピーチはARさん 

タイトル「poca poca」

春の雪解けは、雪ノ下の黒い地面から・・

北海道で過ごした子供時代の

「春ポカポカ」和むスピーチでした。

★日本語のスピーチ「ぷろでじぇ」

会長Miさん

トーストマスターでは、入会すると

いろいろ個人的に面倒を見てくれるメンターが

ついてくれます。だから安心して、活動ができます。

そのメンターについてのスピーチ

Miさん、入会して

やがてコンテストに出るようになった時も

いろいろアドバイスを受けたそうです。


入会したては、「人前で話せない」

「口下手」「あがり症」という人も

丁寧に面倒を見てくれるメンターもいますし

このクラブは、和気あいあいとしているので

失敗を恐れずに、コミニュケーション能力を伸ばすことができます!


さあ、スピーチの次は

💛テーブルトピックス💛

お題を出すマスターがいて

そのお題に即興で答えるコーナーです。

今日はYoが(筆者)出題者でした。

すべて、経験談ということで

あなたの「苦しかった経験」を話してください。

「愛されている」「楽しかった」「うれしかった」「震えあがった」

英語と日本語バイリンガルで行いました。

みんなの大変な表情(* ´艸`)

Ayさん 痛い思いをいっぱいした様です(自転車で転ぶ(*_*)

Tmさん 九州弁の愉快な話

前回入会したUCさん 震えあがる麻酔が効かない~~~

Ktさんは、ちょっと余裕かも・・・


テーブルトピックス、即興スピーチ

日常会話は、いつも「即興」ですよね。

コミニュケーションの底力つきます。


🌸論評の時間🌸

論評の司会はHiさん 

英語の文法係のキャロルさんの話に((´∀`))ケラケラのHiさん


ARさんの英語スピーチの論評は

自転車の話をテーブルトピックスでしたくれたAyさん

ARさんの、スピーチ良いところを見つけて

大いにスピーカーを励ましていました。


Miさんの日本語スピーチの論評は

テーブルトピックスで、九州弁の話をしてくれた

Tmさん Miさんのスピーチの良い点を生かしつつ

このように、したら「もっと良くなる」のでは~と

トーストマスターは、この論評によって

励まされつつ、向上していくのです\(^_^)/


最後に、みんなで選んだ

「ベストスピーカー」MIさん

「ベスト論評」Ayさん

「ベストテーブルトピックス」Tmさん

★記念撮影★

🌸次回例会🌸

日時 4月18日(土曜)

場所 シルバー教室 

住所 藤沢市鵠沼神明4-6-15


初めての方 藤沢本町駅まで送迎あり

見学お待ちしております。



















閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page